人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cavalier lives here !!

お茶

お隣の家が耐震工事を始める  奥様はfamimamaと同じ流儀の茶道をやっていらっしゃる
兄弟弟子でもある  遠州地方では一番人口が多い流儀の宗偏流(そうへんりゅう)です
あまりピンとこない流儀かもしれませんネ
昔 武士は茶道が必修科目でした いろいろな場面でお茶がターニングポイントになっていることが多いのです。 皆さんも良くご存知の忠臣蔵の討ち入りも 明日宗偏流のお茶会に吉良上野介が出席すると言う情報を手に入れた浅野の家臣 47人は討ち入りを決行したのです
これは 歌舞伎の演目にもよくあります
千利休もお茶室に入ったら 皆 平等という考えなんです 農民から這い上がった秀吉はその考えには納得出来ず 大徳寺の赤い山門を建てた千利休の考えに難癖つけて切腹しなくてはいけないようにしむけました
信長も無類のお茶の道具の収集家 集めると皆に見せたがるのが収集家の心理  明日
その道具を見せようと思って計画していた信長  戦に疲れた家臣の明智光秀が大将の信長に反旗を翻し本能寺に討ち入り 火を放ってしまった。  歴史は定かではないですがロマンが
あるネ
だいーぶ脱線しましたが、中国の地震を見ると大変怖いです 日本からも救助隊が出かけましたが その中に新潟沖地震でしたっけ 車の中に閉じ込められた親子がいて、子供さんを見つけ出し救助したレスキューチームのあの災害救助犬もいました いいお仕事が出来たらいいのにな!!
お隣での初釜の時 きどったfamimama
お茶_e0121583_22352833.jpg

by cenfami | 2008-05-16 22:38